ニュース詳細

平成28年度 全学FD・SDフォーラムを開催しました 

平成28年9月9日(金)世田谷キャンパス 21C・22C教室にて、平成28年度全学FD・SDフォーラムを開催しました。
このフォーラムは以前「教育改善研究会」「全学教職員意見交換会」と個別に開催をしていた全学的な行事を発展させ、昨年度より「全学FD・SDフォーラム」として開催しています。

第1部はFD専門委員会による企画、全学教務委員会の主催により、本学と連携協定を締結している室蘭工業大学から教員も参加し、本学のAP事業における重要な取り組みである「GPAによる成績評価とアセスメントポリシー」をテーマとして開催、お茶の水女子大学より半田智久教授を講師としてお招きし「機能するGPAとは何か:アセスメントポリシーに適う学修成果の基軸指標として活かす道へ」をテーマに講演していただきました。その後は、会場内で活発な質疑応答が行われました。

また、午後の部ではAP事業推進責任者の湯本副学長より、本学のAP事業の概要説明を行い、教職協働によるAPへの取り組みのキックオフとなりました。
現在は、教育開発機構においてこのフォーラムの成果も踏まえてGPAによる成績評価のさらなる適正化に向けた検討に着手しています。 

 

 

文部科学省 平成28年度
大学教育再生加速プログラム(AP)
「高大接続改革推進事業」とは?

文部科学省の補助事業として、国として進めるべき大学教育改革を一層推進するため、教育再生実行会議等で示された新たな方向性に合致した先進的な取組を実施する大学を支援することを目的としたものです。本学が採択されたテーマV「卒業時における質保証の取組の強化」では申請があった116件の中から本学を含めて19件が採択されました。