ニュース詳細

第3回APシンポジウムを開催しました

2020年1月24日(金)に本学二子玉川夢キャンパスで、東京都市大学第3回大学教育再生加速プログラム(AP)シンポジウム「キャリア形成と主体的学修を基盤とした卒業時の質保証」を開催しました。

今回のシンポジウムは、AP事業の最終年度にあたって、学生が成長を実感できる大学教育の実現に向けて同事業を通じて進めてきた4年間の教育改革における事例、成果や課題を、教学マネジメントの確立に向けた観点も踏まえて広く共有することを目的に開催したものです。当日は、満員となる90名の学外の皆様に参加していただきました。

前半には、皆川勝副学長・教育開発機構長がカリキュラムの再整備や学生の主体的学修と多様性を重視した教育システムの改善など、APの取組で加速させてきた教育目標に則った全学的な教育改革について、永江総宜同機構副機構長がテーマⅤにおける「学生が身に付けるべき資質・能力と社会との関係の明確化と、それを踏まえた学生のキャリア形成等に資するための取組」と「卒業時における学生の学修成果の客観的提示方法の開発」という2つの観点から、ディプロマ・サプリメントとe‐ポートフォリオの開発・運用を通じたキャリア形成と主体的学修支援について、それぞれ取組の成果を報告しました。

続いて、教育開発機構の各担当者が「初年次教育から卒業までの学修をつなぐ段階的な能力育成」と題して、「卒業研究用ルーブリックの実質化」と「全学共通科目SD PBL(Sustainable Development Project organized Problem Based Learning)」の2つの取組を紹介しました。

後半は、共愛学園前橋国際大学学長の大森昭生氏、桜美林大学常務理事の大越孝氏をパネリストとしてお迎えし、大森氏による話題提供に続いて、住田曉弘学生支援部部長の進行により「学修成果に基づく学生の成長とそれを実現する教学マネジメント」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

その中では、教学マネジメントにおける一番のポイントは学修成果の可視化であること、学修目標の達成状況を学生自らが説明できるように教職員が学生に伴走して自律的な学修者に育てることが重要といった意見や、教学マネジメントを確立していく上での教職協働の考え方、eポートフォリオに蓄積されたデータの分析等を通じた在学生に対するキャリア形成支援の充実、高校における改革の方向性を十分に踏まえた高大接続等の必要性についても意見が述べられ、パネルディスカッションの最後は「学生のために教学マネジメントがある」と結ばれました。

本学では、AP事業を通じて得られたノウハウや成果を活かして今後も取組を継続し、さらに発展させていく計画としています。

 

※内容の詳細は、こちらをご覧ください。

 

             

[御礼]
全国から多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

文部科学省 平成28年度
大学教育再生加速プログラム(AP)
「高大接続改革推進事業」とは?

文部科学省の補助事業として、国として進めるべき大学教育改革を一層推進するため、教育再生実行会議等で示された新たな方向性に合致した先進的な取組を実施する大学を支援することを目的としたものです。本学が採択されたテーマV「卒業時における質保証の取組の強化」では申請があった116件の中から本学を含めて19件が採択されました。